Work

実績

リノベーションで夢を実現したお客様のお部屋と、声をご覧頂けます。

No.52 老後の生活を安心して迎えるためのマンションリフォーム

Concept

将来を見据えたフレキシブルな住まいを

もともとはメゾネットのマンションにお住まいだったH様。今はまだ体力もあるものの、将来のことを考えると安全で楽に住まうことができるワンフロアのマンションで暮らしたいと、お住み替えを考えられました。今も将来も心地よく住むことができるようなフレキシブルなプランをご提案しました。

フルオーダープラン
1.5ヶ月
50代独身女性
大阪市
18年

ストーリー

経験を積んだ大人だからこその住み方をしたい

50代のH様は今まで何度も引越しをし、いろんな生活様式を経験し、だからこそのこだわりがたくさんありました。例えば「部屋ごとに区切るのではなくコーナーとして使う」そうすれば、その時に応じてフレキシブルに使い分けられるからです。でも普通の物件ではそのこだわりを実現できないと感じていたので、H様は最初から中古+リノベをお考えでした。

インタビュー

Topic01

「私のしたい暮らしを実現させるにはここだと思いました」

Q:Re:forusをお選びになったのはなぜですか?

いくつかの事例を見る機会があり、様々なタイプを作られていたので、どんなスタイルも柔軟に対応してもらえそうだなと思ったんです。私は完全に自分仕様の、自分のためだけに暮らせる空間にしたかったので、自由に好きなように創りたいならここしかないなと思いました。実際、プランニング中も工事中も、初めてのタイプですと担当さんがワクワクされていましたよ(笑)

Topic02

「自分の大切なものだけに意識を向けて生活できるような空間を目指しました」

Q:プランなどでこだわったところはありますか?

全体的なデザインだけでなく、実際に生活することや置く家具のことなどを具体的に考えながら、高さや大きさなどを決めました。これから年をとっていくし最近は地震も多いので、高いところに物を置かないですむようにとか、カウンターやキッチンを少し低めにしておくとか、掃除のしやすい床にするとか。インテリア的にも掃除のしにくいラグは敷かなかったり、あえてダイニングテーブルのスペースは作らずにカウンターだけにしたり。「普通はこうする」という感覚にはとらわれずに、本当に自分に必要な生活をイメージしました。食器棚やパントリーもすべて稼働棚にして、持っているものに合わせて随時変更できるようにしたので便利です。あと、カーテンも一緒に頼んでしまえたのは楽でしたね。照明やカーテンのショールームにもプランの担当さんに同行してもらったので、後で少し変更しようとした時にもイメージを共有できてよかったです。

Topic03

「自分にとって何が大切か、本当の自分とは何かに気づかせてくれた家です」

Q:新しいお住まいの住み心地はいかがですか?

最高ですね。これだけ満足できる家になるとは思ってませんでした。LDKなんかはひとつの部屋ながら別々の部屋のようにコーナーごとにテーマを持たせたので、座る場所ごとに風景がガラッと変わって楽しいんですよ。でも同じトーン・質感の家具やクロスによって全体のイメージがまとまっているので、とても落ち着きます。もともとはこの家を紹介された時「立地と築年数的に今後10年住んでから売っても十分もとは取れますよ」と言われて決めたのですが、もう売りたくない!このまま住み続けたい!って思ってます(笑)物件を見つけてくれた担当さんやプランの担当さんには本当に感謝です。私は引越しごとに断捨離を繰り返してきたんですが、そうすることで自分と向き合うことができるんですね。本当に大切で選び抜いたものだけに囲まれて、雑念に惑わされることなく丁寧に過ごせるんです。私は「幸せ=大切な人・もの・ことをきちんと大切にすること」だと思っているのですが、この家はそれを再確認することができた家になりましたね。同年代の方、ぜひ断捨離+中古マンション+リノベをしてくださいね!(笑)

ビフォーアフター

「中古住宅×リノベーション」で理想を実現した
こだわりを「ビフォーアフター」でご覧にいただけます。

H様が描いた、夢の設計プラン

体力のある今だからこそ、将来のことも考えて住まい探しをしていたH様。便利な立地でワンフロアで過ごせるマンションに住むことに決められました。将来に配慮するだけでなく今も楽しめるように、LDKというよりはフリースペースというイメージでいろんな使い方ができるようにプランをしました。